MICHIのカルチャーライフ

資格や教養系、楽器など学びについて情報発信していきます

【運転免許証の更新 優良だと5年だから自分も交通法も変わる!資格も更新できる方がいい?】

f:id:michi_natural:20200403223424j:plain
こんにちは、MICHIです。

本日は、運転免許証の更新手続きに、最寄りも免許センターへ行ってきました。

お昼過ぎの午後からの部にしたのですが、

駐車場は停められないほど満車状態。

駐車場以外の路上講習の場所の脇のほうに停めなければならないほど・・・・

やっと停めたかと思ったら、玄関まで行列・・・

5年前に3月末にしたら、免許取り立ての若い人たちが多かったので

4月にしてみたのです。

どちらかというと今日は年配者が目立ちました。

免許更新 今回の変更点

自分の変化

眼鏡使用

いよいよ免許証に記載されてしまいました。

この5年はスマホ利用で、急激な視力の低下を実感していて
今日免許証に記載がなくても、運転するときには眼鏡をかけないと、看板などの字がぼやけるようになったので、しかたあリません。

それはいいとして

視力検査

両目でも、0.7
「メガネの度が弱いですね」と言われてしまいました。

メガネ自体も、レンズの細かいキズや、汚れもあるので
見えにくくなっていたのは確かなのです。

目にもよくないので、とりあえず作ったきれいなJINSメガネに変えようと思います。

道路交通法の改正

携帯電話使用等対策

罰則が強化されて、違反点数3点 反則金 普通18000円!

高いですね。
運転中はスマホはバッグに入れておきたいと思います。

準中型免許の新設

準中型免許は、最大積載量4.5トン未満の自動車を運転できる免許で、18歳からOKとのことです。

自転車運転者講習制度

酒に酔った状態で運転(自転車)
信号無視(自転車)
安全運転義務違反(イヤホンで音楽を聴く)
一時不停止

これらは危険行為の一部です。
自転車の危険行為は14類型あります。

このような自転車の乗り方は、自分が子供の頃など昔はよくあったと思います。

平成27年6月施行なので、前回の更新の後すぐ施行されています。

自転車に厳しい法律ができてから、

自転車が怖くなって、歩くようになりました。

免許更新は必須

資格の更新は資格による

資格でも、5年に一度、毎年更新など頻度が違うものがあります。

資格を取って、更新不要なものもあります。

私が取得した資格の場合

FP資格

1級FP技能士なので、更新が不要です。

AFPやCFPなどは、資格更新が必要になります。
culture.michinatural.com



消費生活アドバイザー資格

5年に一度更新手続きがあります。
費用は1万円ほど。
更新講座も1講座3000円以内ですが、
1講座1単位で、4単位必要になります。
集合講座やインターネット講座を受講します。

まとめ

【運転免許証の更新 優良だと5年だから自分も交通法も変わる!資格も更新できる方がいい?】は、いかがでしたか?

5年に一度でも、することで気持ちも引き締まりました。
また、免許証が新しくなるのも気持ちがいいですね。

自分の状態もだいぶ変わってしまいます。
顔や体型だけでなく、視力も。

あまり写真写りがよくないのですが
それは仕方ないことかもしれません。

資格の更新も、お金がかかるのが難点だと思いますが
金融系は税制改正も多く、制度が変わるたびに追いかけなければならないのが
大変です。

取って終わりな資格は、使わなければ、浦島太郎のようになってしまいますね。

更新できる資格の方がいいのかもしれません。

あれこれ取るタイプなので、全部更新が必要だと結構大変です。

そういったことも考えた上で、資格を取っていればよかったなと今は思います。