MICHIのカルチャーライフ

資格や教養系、楽器など学びについて情報発信していきます

【結婚式参列は着物(色留袖)で きもの365でネット着物レンタル&着付けも紹介してもらえる】 

f:id:michi_natural:20201114132401j:plain

このたび、結婚式呼ばれがありました。

11月の結婚式。



何を着たらいいのかしら。

ドレス?スーツ?着物?





東北地方の11月は、天候によってスカートでは寒いかも。

暖かいのは着物かな。


叔母としても、40代という年代からしても

きちんとした服装でとなると

着物にしました。

ネットで着物レンタル

結婚式場提携

最初は、結婚式場で提携しているところでと思いました。


アドレスが送られてきて、式場と日時を入力しました。

今回は黒留袖ではなく、色留袖にしました。

将来子供が結婚式をあげるなら、必ず黒留袖になるだろうし

甥や姪が結婚式をあげる機会もほとんどないだろうと

どうせなら滅多に着る機会のない色留袖がいいのでは?と

自分で判断しました。



色留袖で検索すると、

桂由美をはじめ、友禅など素敵な着物がありましたが

4万円台なら最低ランク。

最高は7万円近くもします。


提携してるなら、もっと良心的な借りやすい価格かと思ったのに

お祝いの他に、着物や着付けなどで10万近くかかるとしたら

大出費です。



借りるとして

一週間前に結婚式場に着物が届いて、当日まで着物は梱包されたまま。

もし、シワでもついていたら気になってしまいますから。

その意味でも、うーん・・・と考えてしまいました。



きもの365


ネットで検索していて、一番良かったのが

きもの365


+ 提携美容院で着付けの紹介&レンタルクーポン割引で5%

結婚式場で着付けした方が、移動もなくてラクなのですが

結婚式場まで車で10分程度だし、価格も3000円ほど安い!

着物を直送してもらえるし、荷物にもならずに済みます。

遠方からだと便利なサービス。

当日は、着物が衣紋掛けにかけてありました。

f:id:michi_natural:20201114141217j:plain

着物をレンタルする前に、提携先からクーポンを発行してもらう

そうしないと、着物が安くならないんです!

私は2万円程度だったので、およそ1000円近く割引になり、

クリーニング保険分がちょうど浮きました。

  1. 着物の色や柄の種類が豊富で、画像通りの着物・帯に満足

あまり安いものは、届いてから心配になりますね。

下見サービスもありますが、今回は利用しませんでした。

レンタルした着物は、2万円程度のものです。

コレ以下では、なんとなく品質が心配だったので・・・


別なレンタル会社のレビューでは、帯が画像と違う柄ということも

あるようですが、こちらは事前に確認したら画像通りとのこと。

私は、着付け先に直送してもらったので、

当日着付けの時に初めて着物や帯、小物類を見ることになりました。

着付けしながら、着付けを担当されたお二人にも


「いいお着物ですね、お色がいいですね。」

「帯が豪華でとても素敵ですね。」



と、褒められました。


式場に到着してから

姉や父親にも、いい着物だと褒められましたよ。

f:id:michi_natural:20201118102655j:plain

  1. 帯枕と伊達締めは無料で変更できる

今回は、結婚式ということで、通常サイズから幅広帯枕に変更しました。

伊達締めは、マジックベルト式と通常の伊達締めですが、こちらは通常のまま。

二人がかりでの着付けで、胸元に余裕がなく、深呼吸などできそうにないくらいの

苦しさでしたが

”キツめにしないと緩んでくるから”と言われてしまいました。

”大丈夫ですか?”とも言われましたが、

マジックベルトにしたら、もう少しゆとりがあったかもしれません。

以前別な美容院での着付けもキツめで、デザートが入らなかったのですが

今回はなんとか無事に食べ終えました。

次回があれば、自分で着付けするしかないかなあと思っています。

  1. 返却は翌々日まで。着払い。コンビニでOK


当日、結婚式終了後は着物姿のまま帰りました。

翌日、送られてきたバッグにたたんだ着物や肌着類、帯、小物、バッグや草履を

しまいました。

バッグの大きさの割に入れるものが多く、ぎゅうぎゅうな感じもしましたが

ぴったり入りました。

なお、たたみ方はネットでも確認することができるので親切です。

伝票がついていて、書き込みも不要。


”着払いでお願いします。”と依頼するだけです。

  1. 購入もできる

着用した着物が気に入って、欲しい場合は購入することもできます。

もちろん、最初からレンタルではなく、購入してもいいです。

ただ、いきなり現物を見ずに購入するのはリスクが高いですから、

着てみてとてもよく似合う、気に入った場合、また着用の機会がある場合などは

いいですね。

私の着た着物は、15万円ほどで購入できるとのことですが

機会がないので、レンタルのみにしました。

まとめ

きものレンタル365を初めて利用してみて

一言でいうと、よかったと思います。

金額的にも借りやすく、着物や帯の状態がいいものでした。

画像よりも実物はよく見えて、褒められましたから。

着付けの方も時間通りで仕上がりには満足しています。


きもの365詳細はこちらぜひ利用してみてくださいね。