MICHIのカルチャーライフ

資格や教養系、楽器など学びについて情報発信していきます

洗濯物のニオイ  洗濯用マザータッチと酸素系漂白剤とワコールの下着

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは、MICHIです。


先日まで、『洗濯用マザータッチ」という、

表示成分は、ミネラル水のもので洗濯をしていました。

マザータッチ 洗濯用 1リットル (x 1)


石けん派ですが、石けんカスが洗濯機に付着すると

黒カビなどの汚れの原因になるとのことで

高いのですが、変えてみました。


マザータッチは、皮脂汚れに弱い?

この夏の時期、7月から8月の終わりのまる2ヶ月は

マザータッチを使用していました。


暑くて暑くて汗をダラダラかく毎日。

暑いから洗濯してもすぐ乾くでしょと思いながらも

元々の枚数が少なくて

半袖の上着も4枚買い足しました。


乾いた下着がなんだかニオイが気になるようになりました。


スカートなどは、直接汗がつかないから感じません。

家族のも一緒に洗っていますが

私の下着(上)だけがなせ?

下着用コロンをスプレーしたからなのか

生乾きだったからなのか

はっきりした原因はわかりません。


パットを外さないまま、干したからでしょうか?

シャボン玉酸素系漂白剤でニオイが落ちるか?

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g【3個セット】

スプーン1杯の漂白剤をバケツに入れて、お湯を注いで

一晩つけ置きしました。

翌日、恐る恐るニオイをかいでみると

漂白剤のニオイがするだけでした。

つけおいた液のほうは、少しにごっていて

ニオイだけでなく、下着自体の汚れも取れていました。


おおー、なんてすばらしい漂白剤の働きもの。


ニオイのせいで、ワコール下着を購入

つけおきする前に、ワコールで下着を買ってきました。

一年ぶりだったので、サイズアップしてるかも?という期待は

はずれました。


着回しするのに、3枚は必要かなあ。

どうせ買うなら、気分が上がるものを買うことに。

ラゼに挑戦してみました。

[asin:B08HH352K9:title]




このニオイ問題がなければ、サイズも変わらないのに

下着を買うこともなかったと思いますが

つけごこちが以前よりも格段によくなったし、



前のもまた復活して(色あせて見えるようになりましたが)

ムダにならずに済みました。

まとめ

・洗濯用マザータッチは洗浄力が弱め(皮脂に弱い)

・酸素系漂白剤は、ニオイ落としに効果があり。

・ワコール ラゼ は、40代におすすめ。