MICHIのカルチャーライフ

資格や教養系、楽器など学びについて情報発信していきます

【イラストで般若心経?楽しく暗記 山形・山寺で見つけた経本がおすすめ!御朱印帳と一緒に持てる】

f:id:michi_natural:20200325153041j:plain
こんにちは、MICHIです。


以前、山形県の山寺に行った時に、立ち寄ったお土産屋さんで
見かけて購入したものです。


ジャバラになっています。

f:id:michi_natural:20200325153439j:plain

こうして見る分には、普通の般若心経ですね。




でも、ウラの方はどうなっているかというと

f:id:michi_natural:20200325153537j:plain

なんとイラストなんです。



f:id:michi_natural:20200325153629j:plain
たて書きです。


は、そのままですが

それ以外の文字は、すべてイラストに変換されています。


ハンニャ、お腹のはらは、ぱっとみて分かりますね。

でも、ああなるほどねってわかるものから

理解に苦しむイラストもややあります。


おかしくて、ぷっと吹き出すようなにくめないイラストなんですよね。


昔の人の想像力には驚いてしまいます。

今よりずっとモノがなかったので、

大変だったんだろうなとか。



仙台にある仏教系の私立高校では、般若心経を覚えるという話を聞いて

こんなイラストがあれば楽しく覚えられるのではないかと思ったのです。


自然と耳から入れば覚えるんでしょうね。

私は、写経をするときは、じーっとみているだけなので
耳から入ってくることがないんです。

写経の記事はこちら
culture.michinatural.com


法事の時に、お寺でお坊さんが唱える時くらいです。



般若心経の携帯用は、

表面が、ちりめん素材でとてもキレイです。

色柄は、種類があったと思います。

御朱印帳の小さいサイズといった感じです。

サイズは、5.5cm×11cm

↓ネットで買える経本と比較してみてください。

まとめ

【イラストで般若心経?楽しく暗記できる 山形・山寺で見つけた経本がおすすめ!御朱印帳と一緒に持てる】は、いかがでしたか?

イラスト入りはあまり見かけないので、おすすめですよ。