MICHIのカルチャーライフ

資格や教養系、楽器など学びについて情報発信していきます

【一枚はあると便利な 家事しやすいシンプルな着物用かっぽう着】

f:id:michi_natural:20201120115146j:plain

こんにちは、MICHIです。

おうちで、ウールの着物で過ごすとなると

必要なのが、かっぽう着

洗濯も手洗いできるとはいえ、汚さないようにしたいもの。

ネットで検索すると、フリルやレースつきのかわいいものもありましたが

購入したのは結局シンプルな着物用かっぽう着でした。

シンプルなかっぽう着

かっぽう着のよかったところ

手入れがラクなところ

日清紡のミツ桃カラーブロード防縮加工生地使用
ポリエステル65%・綿35%

薄地で防水加工ではありませんが、洗濯してもシワになりにくくアイロンがけしなくてもいいのが気に入りました。

安心の日本製

中国製も多いのですが、やはり日本製は縫製もきちんとしています。

丈が長めなところ

身丈が120cmなので、一般的なかっぽう着よりも長めなので、着物全体をおおうため、汚れにくいです。

カラーが豊富

白は清潔感がありますが、いかにもかっぽう着というのと、汚れが目立つことから
カラーのものがいいなと、ピンクにしてみました。きてみると思ったよりも薄い色な印象です。


f:id:michi_natural:20201120121511j:plain

まとめ

【一枚はあると便利な 家事しやすいシンプルな着物用かっぽう着】は、いかがでしたか?

かっぽう着があるだけで、着物でも家事がしやすくなります。
特に台所仕事など水を使った作業は、袖がジャマになり、汚れも気になりますからね。