MICHIのカルチャーライフ

資格や教養系、楽器など学びについて情報発信していきます

【帯の前結び用に 「クルット帯板」でストレスフリーに 使ってみたらカンタン便利】 

くるっと帯芯 前結 着物 浴衣 半巾 お太鼓 変り結び 簡単に出来る帯板

こんにちは、MICHIです。

夏は、浴衣に

秋冬は、ウールの着物に合わせられるように

ポリ、麻素材の半幅帯を3枚ほど購入しました。

今まで持っていたのは、正絹ものばかりで、紗や小袋の献上博多帯が4枚ほど。



今までは、ゴム付きの帯板を使っていたのですが

半幅帯を揃えたので、そうなると前結び用の帯板があった方がいいのではないかと

探し始めて、クルット帯板を買うことに決めました。

クルット帯板

購入の決め手

レビューがよかったから

楽天市場の「和物屋」さんのレビュー数はなんと241件 ⭐️4.48(2020年11月現在)

買ってよかったというレビューが多数あります。

便利 

回しやすい

カンタン

着崩れしない

伊達締めがいらない


など。


ちなみに⭐️1のレビューは、

短い

マジックテープで帯や着物、伊達締めを傷つける


自分は標準体型の範囲なので、長さは大丈夫だろうし、マジックテープは気をつけて使えばいいかなと思いました。

使ってみての感想

回しやすくラク

ウールの普段着をきて、付けてみたのですが、とにかくカンタンに回ってびっくりしました。
今までは、ヨイショヨイショと2回くらいお腹を引っ込めて回していたはずなのに。
ほんとクルッと回りました。

f:id:michi_natural:20201120114757j:plain
上から見ると、こんな感じです。

夏の暑い時期は特にラクに感じるのではないかと思います。

おはしょりがきれいなまま

回した時に、どうしてもおはしょりがずれてしまうのですが
ほとんど寄れることもなく、きれいなままなのでストレスがなくなりました。

帯がくずれない

使用した帯は、飾り結びをできる4m以上ある半幅帯です。
ポリエステル100%で柔らかめな素材です。

通常の帯板と違って、ウエスト周りが一周帯板を巻いている状態なので、ピタッとして
きれいに仕上がります。

コルセットみたいにかたい

帯はくずれないのはメリットなのですが、プラスチックでかたいために、コルセットのようになります。おうちでくつろぎたい時には向いていないかなと思います。


他の前結び用の帯板を使ったことがないので、他のものも機会があれば試してみたいと思います。

culture.michinatural.com

まとめ

【帯の前結び用に 「クルット帯板」でストレスフリーに 使ってみたらカンタン便利】はいかがでしたか?

きれいに決まらずにアクセクして悩むより、便利な道具できれいに仕上がるなら、上手に利用してみるのがいいと思います。

半幅帯だけでなく、お太鼓むすびにも利用してみる予定です。